今日も投網をたぐる日々

 お暇ならこちらでもご覧になれば良い。

農林水産省チャンネル
http://www.youtube.com/maffchannel?gl=JP&hl=ja

 割とこういう淡々とした構成、嫌いじゃないスよ。
 さて。予算がだいたい決まったみたい(http://www.maff.go.jp/j/budget/2010/index.html)スね。
ザクーっと見てみましたが総予算1,000億減少なんスね、1,000億って言うとライスセンターでいうと50施設くらい建つ計算です。結構な額だなあ。内訳と言えば公共事業で3,000億減、非公共事業で2,000億増。そのほとんどが「食料安定供給関係費」に集約された模様です。それ全部ゲタで履かせてもらえなかったんスか。これ戸別所得補償関連なんだろなとかくらいはいくら俺でも想像つきますけど。

 概ね知りたい範囲の内容については以前から言われてた事と大きな変化はない模様です。
 個人的に気になった部分は、「農業経営基盤強化資金は今年もやります!無利子枠!」とか「リース事業やるよやるよ」とか「大丈夫、相場下がっても安定基金がある」とか「中山間もやるし、農地水もやるよ!」とか、なんかついこのあいだ事業仕分けで突っ込まれた奴がシレっと入ってないスか?へこたれない農水省偉いなwww現場は支持するんじゃないスかね。
 改良資金だけは仕分けの通りに政策金融公庫へカッ飛ばしててワロタw
 ところで『農の雇用事業 21億円 ・ 農業法人等が就農希望者を雇用して行う実践研修(OJT研修)を支援』についてkwsk
 個人的に「6次産業」が妙に耳目を引いた。林水関係は不勉強なのでパス。鳩が言ってた事はだいたい入ってるように見えた。本当に「CO2削減」の文言がフツーに載ってやがる… ああうん、農漁業が無くなれば結構減るんじゃねえの?