仕事にならなかったorこれも仕事のうち

 ヒス子さんの上司への愚痴を聞いているつもりが何所そこの部署のあの人はカッコいいとか私の好きなのは落ち着いた感じの人とか無駄な情報を2時間以上に渡ってインスコされる。知らねえよ2chでやれ。
 俺にとって意味ない時間だったけれどこれで明日からまた多少機嫌良く仕事してくれるなら俺の寿命が無駄になったのも会社にとっては有益だったりするんですか?その大きな流れは俺が乗っている必要があるんですか?まあ会社の為に死ぬならそれはそれで俺は満足出来るのかな…胸張って死ねるなら、それでも良いか…
 大きな流れの話はトライガン?白紙の切符に凄い惨めな行き先を描いてウキウキしているのもどうなの、と自嘲しながらその流れの先頭にいまいる俺はどうしたらいいんですか。でも親父は親父だよ、越える前に死んだ壁はいつまで経っても羨望と郷愁と敵意しか向けられないものですよ。それでいいと思う。その壁に地道に取り組んで攻略しようとしているのが兄で、どうする事も出来ず酸っぱい葡萄呼ばわりしているのが俺と言うか、そんな構図。
 明確な意思を持ってその壁に取り組まない事を決めていたのなら、もっとマシだったのかな…いや、意思はあったのか。その意思をごまかしながら生きているからこうも違ってしまったのかもね。兄さんの事は尊敬しているけれど、それ以上に俺がゴミ過ぎて、それで拗ねている訳ではないわけがないのか。拗ねてるのかこれ…