意外に快適な目覚めで吹く。

 ぐでんぐでんだった割には上出来。もうちょっと仕事やってから行くか。

「人工記憶」ハエに書き込み 英米チームが成功
http://www.asahi.com/science/update/1023/TKY200910230272.html

ショウジョウバエに、ある種のにおいと同時に電気ショックを与える「訓練」を繰り返すと、その記憶をもとに、同じにおいを避けて動くようになる。研究チームは、そうした仕組みを担うショウジョウバエの脳の組織が12個の神経細胞ニューロン)でできていることを突きとめた。

 光を当てる特別な方法で、訓練を受けていないハエの神経細胞を活性化させて「人工記憶」を書き込んだところ、ハエは危険を体験していないのに、そのにおいを避けるようになった。

 そういえばちょっと前にこんなニュースもあったね。

生きたカブトムシをリモコン操作(動画)
http://wiredvision.jp/news/200909/2009092521.html

「われわれは、無線機能を持ち移植可能な小型の神経刺激システムを使って、自由に飛行する昆虫を遠隔制御できることを証明した。[昆虫の]前胸背板に取り付けたシステムは、神経刺激装置、筋肉刺激装置、それに無線送受信機付きのマイクロコントローラーとマイクロバッテリーで構成されている」と、『Frontiers in Integrative Neuroscience』に掲載された報告の中で研究者らは説明している。

 カブトムシを操縦したりハエの記憶操作したり、科学は一体どこへ向かっているのですか。