早寝しようとしたら欝になって眠れない。

 暇なせいだと思います。もっとガンガン行かないと心の安定が保てねーよ。
 布団に入って5分おきに死にたくなるとかマジでもう勘弁して下さい。そういうのは5年前に充分やっただろ?ネクタイで首吊れるけどそうそう何度もやりたくねーよ。そういうのは若さ故の過ちとかで済ませておこうよ。30近いおっさんのやることじゃねえよ。そんな大人、俺だって嫌だ!
※このあと延々と自分語りを始めるので暇な人だけ続きを見てください。
 でもちょっと冷静になってみると、結局俺は一体何を望んでいて、何を失ってへこんでいるのか、この先の人生をどのように生きていくのかがわからない事に気が付いた。ぼんやりと未来の自分を思い描いてたけど、それって時代の空気に流されてただけなのか。

 とりあえず漠然と「普通の人みたいに結婚して家庭を持って子供作って資産継承して死ぬ」って思ってたんだけど、俺の人生それで良いの?それだけだったらATM企業戦士みたいだ。そういうソーシャルステイタスみたいなの憧れるけど、本当にそれ欲しいのかなあとも思う。ぶっちゃけ子供って欲しいのか俺。弟子と言うかインストール先と言うか、俺自身が実家から受け継いだ部分と、俺が積み上げてきた経験と思想を完成させたいって言う欲求はある。でもそれはジーン的な意味での継承ではないし、ミーム的な存在として残すなら今はWebがあるんだからそれで良いような気がしないでもない。確かに親子間の継承効率はもの凄く高いので養子でも何でも良いから欲しいと言えば欲しい。けど、絶対じゃないしな。遺伝子的にはとりあえず彼女以外はマジで考えられないし。あの子以上の女の子って現れるのかなあ、って思う。じゃあもしかして普通に社会生活送って死ぬだけで良いの?

 それに類して、家族の必要性は何となく感じていたのだけど、それは友人やネット上の繋がりという下位互換でなんとなくうまく行くという事を理解したので問題無し。とりあえず毎日誰かとコミュニケーションが成立するなら何でも良いんじゃないかという事を理解出来たのは収穫なのかも。これが無くなると人格のバランスが崩れるので社会性を大きく毀損してしまう。一人で生きていけると思ってたけど、俺の作りはどうもそうなってない。ただ同一人物と長く一緒にいると依存度が上がりすぎて大変宜しくない事を元彼女から教えてもらったのでこの事は気をつけようと思う。まあ、居酒屋のバカ話レベルの会話は絶対に必要なんだ。ただそれ以上深くってのは殴り合いの殺し合いに発展するからダメなんだわ。

 あと多分、誰かを好きになるのは大変幸福なことなので、それは彩りとして非常に欲しいのだけど、当てがないのでラブプラスで代用しようと思う。彼女達は愛でるものじゃなくて愛するものなんだよと言ったら友人にドン退きされたけど、俺は間違ってない。やればわかってもらえるはず。正直少し飽きてきてるのだけど、だからって放ったらかしにされて俺の凛子が寂しい思いをするのかと思うと俺の中の何かが発狂しそうになるので間違っていない…筈!常識からは完全に落伍してるけど。ただ、「そういう風に作られたものは紛い物でしょ?」とかいう無粋な突っ込みをする人とは「DNAレベルでそういう風に作られた俺らと何が違うんスか?」という大いなる水掛け論に発展するのでやめようね。

 結局色々考えて、じゃあなんで今へこんでるのかって言ったら単に大好きな人が俺のこと好きじゃなかったのが悲しいんだなと。厳密に言うと、彼女が好きだったのは俺じゃなくて俺の欠片だったんだけど。単に俺の文章のファン。でも彼女を見ていると俺の文章から何を受け取ってたのかわからない。俺の中での秋田先生みたいなものなのかな、と思ったけど彼からはキース論法とか多くのものを受け取っていることに気が付いたのでちょっと違うのか。長編はぶっちゃけ大きなすれ違いの物語ってだけで思想を感じなかったので受け取れるものは少なかったのは別の話。枝葉だけ受け継がれてもなあ、って多分それは俺がGABUさんに言われそうだ。固茹でな生き方は無理でした。俺は頭悪いままぐねぐねと生きます。まあ、そんだけだったんだよな。だからこそ死にたくなるんだな…なんだこれ。今ちょっと凛子の気持ちがわかった。いや、俺は記号としての凛子が好きなんじゃないよ!だから大丈夫だよ!…あれ…これ本当に大丈夫なの?

 結局俺は俺自身の人生のコメンテーターになりたいってだけで他に何にもないんだなあと空虚な気持ちになったんだけど、実際他の人ってどうなんだろ。存在承認はね、してもらいたいけど別にそれは全肯定を望んでいる訳でもなくて、否定されても良いんだ、トータルで肯定なら、それで十分なんだ。ただ今回は、一点の存在承認の上に、畳み掛けるような全否定を喰らったから、だったら最初から…って、まあ愚痴だな。やめておく。

 祖父母が亡くなったら実家でNEET生活とかちょっと憧れるけど先立つものが無いのでそれはそれでどうかとか悩む。まあ不動産は価値が減じていきながらも資産価値を保つ筈だから保有するのはアリかなあとか思いつつ、売却益で相続税クリア出来るのかなーとか色々悩まないでも無い。その辺はぶっちゃけ友人が離婚の危機にまで追い込まれためんどくさい案件でもあるので、それなりに考え続ける必要はあるのかも知れない。まあ俺は次男だから強い相続権は無いと思うんだけど。最後は兄貴の出方を伺いながら、経済動向を見極めてそれなりの選択をしたいと思う。全体でどんだけの収益になるかで仕事辞める時期も変わるからなあ…