しょせん他人事。

 と思ってないと思い切ったこと言えないしなあ。2度も余録に戻らされた人間から言わせてもらえば、普遍的に人を殺せる一撃は「相手のアイデンティティをぶち壊す」事に尽きるので、そこに在るのは個人の頑丈さ以外にはなにも無いよ。というか首を突っ込むのかよ。お前達そこらへんどう思ってるの?
 「まあ突っ込むよね」「心技体揃えた非モテとしては行くよね」「過去がどうこうとか大変しゃらくさいよね」「現在から未来へ続くこの果てしない非モテ坂を舐めてますよね」 お前ら少しは自分を鑑みるとかないの?「今はまだ必要ないでしょう」「今は行くところだよね」「どう考えても行くよね」「行けって。俺も行くよ」「そこにでかい釣り針があるんだ」「そんな餌にこの俺様がクマー」「だから行くしかないんですよ!」 もういい、逝ってこい。そんで帰って来るな。
 「美醜で被ダメあるのは女性だけだというならあの非モテの群れは何なのっつー話だよね」「下見たらキリないからそういう男性の事を知らないのは却って幸せかもわからんがね」「チビってだけでその壇上に上がらせてもらえんとか」「デブってだけで既に戦力外とか」「目つきがちょっとアレなだけでもう拒絶とか」「コミュ不全なだけですぐ腫れ物扱いとか」「オタは人間じゃないですか、そうですか」「それで俺らは傷つく訳が無いと」「いやいや傷つきますよw 顔は笑って心は泣いてるんですよwww」「意外に繊細ですよね」「そこを全部歩いて来てるのがさりげにひでえな」「そうっスね」「でもキミ実際粘着質でしょ」「自覚して慎んでますが?」「慎むだけじゃ足りないって世間は言うよ」「そのまま死んでくれたら良いのにって目で見るよね」「その迫害が性格を歪ませる訳ですね」「それは心が弱いからですね」「それらを淘汰すべきかどうかってのも決めちゃっていいんですか世間様とやらは」「それは俺らの判断する話じゃねーからな。世間様の判断が一番ベターだよ。」「まあ戦力外の人間なんて、世間的にはいない存在なのですよ、きっと」「というかその程度の身体的な欠陥をあげつらわれた程度で潰れる男はいりませんよと」「まあそれは真実だよね」「男の顔じゃねえ、中身もだ」「おいwww」「お前ちょっと黙ってろよwww」「基本その概念に潰される人多いよね」「逆転させれば女性にも多いんだと思うけどね」「コモンセンス最強って事ですか?」「集団の維持安定には共通の物差しによる調和が不可欠でしょうに」「不可欠だから規格外を粛正して安心するのってどうなの」「ミームジーンの立場から言えば多様性は必要だけどね」「それ基本的な立脚点がゴミだから意味ないよ」「言い換えるか?それらのモデリングする立場で言えば多様性は必要」「そいつ絶対傍観者だよね」「神の視点とも言えるが」「当事者じゃないならお呼びじゃないよ」「ただ、アウトラインなしで動くのは愚行」「そしてアウトラインの把握には傍観者視点は必須」「そのアウトラインをきちんと見て動く人間がどれだけいるのさ」「いないから人間は愚行から抜け出せないのだろうがよ」「そもそもお前が言うなだろ愚行オブ愚行」「出来る出来ないと指摘するしないは別個の事象ですよー」「だからって棚に上げていいんスか」「いや良くねえわな」「じゃあまず手本見せろ」「出来るとでも?」「それで潰すならわざわざ首突っ込むんじゃねえよw」「まあ結局要らない子ですから俺は」「確かにwww」「あなたがいなくても生きていけるから必要ありませんとかねーよなw」「実際その通りだから言い返す言葉何も無いけどなwww」「それを理解してたからそうなる事を恐れてた訳だしな」「結句そういうことでしたな」「もう誰かに必要とされる必要は無いけどな」「そうだね、死のうと思えばいつでも死ねるからそういう願望捨てれたよね」「打開しないで逃げるんでねえw」「そうだね。人間として成長したらいいんじゃねーの?」「それこそ他人に必要とされたい願望を拠り所に生きる価値がねえと言うか、なw」「必要とされなくても社会の中では生きていけますしね」「この国のシステムは弱者に優しいからね」「良い事ですよね」「まあでもそこで乞食根性丸出しで生きるとプライドが傷ついて自己嫌悪に陥る訳だが」「そして他の人間に八つ当たりする訳ですね」「醜い、醜いね」「いや、しねーっつーかしてないだろ俺は。」「どうかね、自覚が無いだけじゃないのかね」「自覚する事を避けてはいないかね」「八つ当たりはしてねえよ少なくとも。やるにしても忠告程度に留めてるだろ」「どうだか」「自覚ない上に偽証するとはね」「ちょ、まてまて」「まあいいさ。結局のところはそこに拠ろうとするから基準に弾かれた自分に悶々とするのだよ」「そうなんだよね、そこで評価されたいと願うから自己実現が阻害されている事に気付けないと言うか」「というか素直に負けを認めろ、諦めろと」「もろに絶望のプロセスなんだよな、それ」「災厄の箱のプロセスとも言う」「中身を全部受け入れたら希望が残るってオチか」「希望と言うか…まあ似たようなものかもな」「欠陥は受け入れないといけない」「改善する努力とは別にな」「そうだね、欠陥がある事を認めた上で行動するなら兎も角」「自分が行動した事でその欠陥が完全になかった事になる前提で生きると否定された時に死ねるわな」「要はそこだと思うよ」「うまく褒めてやれる体制が無いと」「然り」「よって不毛な連鎖が続くと」「それ以前に是正の物差しを自己評価で為そうとする姿勢が既に狂ってる」「ああそうかコモンセンス物差しもってこないとダメなのか」「そしてまた叩かれると」「直したいならそう動くのが筋だろ」「じゃあ俺一生このままでいいや」「その開き直りは孤独しか生まんよ」「要するに現代社会人は孤独に慣れろってことでもあるわな」「でなければ罵倒うずまく集団社会へ戻れって話でもある」「どちらが幸福なのかねえ」「それこそアジ太さんの世界だな」「納得できた方が正しい」「然り」「しかしその評価は自己評価物差しだと」「擦り合わせは必要ですよね」


 結局は、その流れの繰り返し。一撃で打ち砕かれたくないなら自分の足場を固めに固めて砕かれない自身、もしくは自信を持てっつー話。でさぁ、それが出来る奴は社会の何%くらいだと思う?出来ない奴を上から目線で踏んづけるのが強者の仕事なのかねえ?とちょっと思った。そのへんがちゃんとした強者を作れなかった事と、逆支配をかませない土壌は割と現実的な問題だと思う。まぁチラ裏だな。そろそろ寝ようか。